外 来
○内科一般:よくみられる病気(common disease)、すなわち風邪症状(発熱、頭痛、咽頭痛など)、胸痛、動悸、息切れ、腹痛、嘔吐、下痢、便秘、腰痛、関節痛、浮腫、めまい、ふらつき、不眠、不安などの診察

※来院時に体温の確認し、診察時に血圧測定や体重測定などもおこないます

○専門外来:腎疾患、肝疾患、消化器疾患の専門医による診察

1) 腎疾患

慢性腎臓病(CKD)の診断、治療にも取り組んでいます

2) 肝疾患

肝機能障害の精査、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎)の精査および治療、脂肪肝とNASH(非アルコール性脂肪肝炎)の診断と治療、アルコール性肝障害や肝硬変の診断と治療など

3) 胆道、膵疾患

胆石や主膵管拡張・狭窄、膵嚢胞性病変や腫瘍性病変の確認

4) アルコール依存症

飲酒によるアルコール依存が疑われる場合、十分な問診・診察のうえ減酒薬を使った治療をおこなっています

○生活習慣病:高血圧症、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)

血圧測定、尿・血液検査にて診断し、病態を理解いただき生活習慣改善を図りつつ薬物治療をおこないます

○健康診断:一般健診、特定健診(国保、社保)、尾道市がん検診[肺がん、胃がん(上部消化管内視鏡検査)、前立腺がん、大腸がん、腹部超音波検査、肝炎検診]をおこなっております

○各種予防接種:以下のワクチン接種が可能です(要予約抗体検査も可能です)
インフルエンザワクチン、コロナワクチン、肺炎球菌ワクチン、ムンプス(おたふくかぜ)ワクチン、水痘帯状疱疹ワクチン、麻疹ワクチン、風疹ワクチン、麻疹風疹混合ワクチン、B型肝炎ワクチン

○往診:ご要望があれば承っております(要相談)

検 査
○血液・尿検査:貧血や肝機能、腎機能の確認、血糖値やコレステロール、尿酸値の測定、尿蛋白や尿糖・尿潜血の有無および尿中白血球・赤血球の確認などをおこないます

※検査項目により検査当日に結果が出ないものがあります(後日に結果説明)

○心電図検査:不整脈の有無を確認します

○レントゲン検査(X線):肺炎や胸水、便秘、腸管ガスなどの確認、骨塩定量(骨密度測定)による骨粗鬆症の診断が可能です

○腹部超音波検査(腹部エコー):胆石など腹痛の原因や、肝臓、膵臓、腎臓、腸管など腹部骨盤内臓器の異常、脂肪肝の有無を確認します

○膵精密超音波検査:膵癌の危険因子を複数もつ「膵癌高リスク」の方を対象に腹部超音波検査(エコー検査)において膵臓の描出が不十分である場合、膵臓の観察範囲を拡大する目的で検査中にミルクティーを飲んでいただくことがあります

※膵癌の危険因子:①家族歴、②遺伝子異常、③喫煙と飲酒、④膵疾患、など

○甲状腺超音波検査(甲状腺エコー):甲状腺の大きさや血流、結節や腫瘍性病変の有無を確認します

治 療
点滴、注射、各種予防接種、内服、外用剤処方など

※院内処方、院外処方を選択できます

内視鏡検査・治療(要予約)
○上部消化管内視鏡検査(胃カメラ):
胸やけ、みぞおちの痛みがある際に検査します

逆流性食道炎や胃十二指腸潰瘍を確認し、ピロリ菌検査および除菌療法などをおこないます

○大腸内視鏡検査(大腸カメラ):検診で便潜血検査陽性の場合、出血源の検索をします

検査中に大腸ポリープが見つかった場合、可能ならポリープ切除などもあわせておこないます